ライブチャットで押さえておきたい!お客様との会話術とは?

  • 2023/01/11

はじめに

はじめに
はじめに

インターネットを通して非対面で男性会員さんとお話をする「ライブチャット」ですが、実際の所初めて会う人と一体どんな会話をしたら良いの?と疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。
ここでは、チャットレディが押さえておきたい“会話術”について紹介します。

コミュニケーション方法

コミュニケーション方法
コミュニケーション方法

チャットレディのお仕事の基本は、遊びに来てくれたお客様と会話をすることです。ですがそのコミュニケーション方法にも何パターンか種類があるのをご存知ですか?
どういったパターンがあるのか予め知っておくことで、いざログインする時にも慌てずに対応することができますよ。

出演者側

出演者側
出演者側
☆マイク☆
チャットレディの基本はマイクを使った音声有りの配信です。遊びに来てくれるお客様を待っている、いわゆる“待機中”は音声はミュート状態になっており、お客様がログインしてきてくれるとマイクがONになるシステムです。
ブライトグループではほとんどの店舗でヘッドセットタイプのイヤホンマイクを推奨しており、備品として無料貸し出しをしています。
“マイクを付けてしゃべる”ただそれだけなので、普段からパソコンを使う機会がなくタイピングが苦手な方でも、何も心配いりません。
チャットルームの個室はどこも防音環境が整っているので、自分の声の音漏れを心配することはありませんし他の方の話し声が気になる事もほとんどありません♫

☆タイピング☆
マイクを使って話をしたくない女の子は、もちろんタイピングでもOK☆
また、お客様の中には、「音を聞いたりすることが出来ない状況なのでタイピングでお願いします」と文字入力を希望される方も少なからずいらっしゃいます。そんな時には、チャット 形式の画面にPCやスマホのキーボードを使って文字を打って会話を進めたりもします。
タイピングが得意ならコンスタントにやり取りが出来るのでお客様からも喜ばれますし、逆に苦手な方はチャットサイトの機能として備わっている「定型文登録」などを活用すると、入力の手間を最小限に抑えられますよ!

お客様側

お客様側
お客様側
☆マイク☆
チャットサイトに遊びに来てくれている男性会員さんの中には、女の子と同じ様にマイクを使って直接会話をしてくださる方がいます。比較的チャット歴の長い方や常連さんに多くみられます。電話をするようにスムーズに会話が出来るので、話も盛り上がりますし長時間のチャットになりやすい傾向があります。
チャットサイトにもよりますが、多くのサイトでは、お客様がマイクを利用する場合には1分当たりの必要ポイントがパーティモードよりも高い「2ショット」などを利用する仕組みになっていますので、マイク希望の方に多く当たれば常連さんにもなりやすく割良く稼げるのでラッキーとも言えますよ♫

☆タイピング☆
ライブチャットに遊びに来る男性会員のうち半数以上は会話にタイピングを利用します。チャット型式のスレッドにお客様が書き込み、それに対して女の子側はマイクを使って普通に話す、そしてまたお客様が書き込み…といったスタイルで会話が進んでいくのが最も王道です。
最初のうちは、お客様が文字を入力しているのを待つ時間が少々じれったくも感じるのですが、その時間も全部がお給料に直結!すぐに慣れますので大丈夫です。
複数のお客様が同時にログインすることができる「パーティーチャット」で配信を行っている時には、何人かの方が一気に書き込みをしてくる事も。複数人のお客様をどのようにさばきながら会話を楽しめるかが稼ぐためのポイントになりますが、はじめのうちは全ての文章に目を通す事を意識できればOKです♫

基本の会話

基本の会話
基本の会話

チャットレディのお仕事では毎日色々な方とお話をします。常連となって高い頻度で遊びに来てくれる方ももちろんいらっしゃいますが、新人として登録後は大半のチャットが“はじめまして”からのスタートです。

あいさつ

あいさつ
あいさつ

コミュニケーションの基本にはなりますが、自分のチャットルームにログインしてくださったお客様にはまず自分から「あいさつ」ができると好印象☆
「こんにちは」「はじめまして」「よろしくお願いします」など、明るく元気な第一声が伝えられるだけでその後の会話にも繋がります。
第一印象で“この子と話したい”と思ってもらえるような挨拶が出来ることが、多くのお客様を獲得する秘訣です。

聞く姿勢

聞く姿勢
聞く姿勢

チャットレディのお仕事を始める前までは「どんな会話をしたら良いかわからない」「何を話そう…」といった疑問や不安を抱く女の子が多いのではないでしょうか。
ですが意外にもその点は心配いらずで、多くの場合はお客様の方から話題を振ってくれたりします。特に新人のうちはプロフィールに“新人”のアイコンが出るようになっているサイトがほとんどなので、慣れていない事を気にかけ、気を使って優しく会話をリードしてくださる男性も非常に多いです。
無理に自分が会話を引っ張ろうと頑張るのではなく、あえて“聞く姿勢”で、まずはお客様からの質問や要望にしっかりと答える事に集中すると、会話に対するプレッシャーが軽減され、リラックスしてチャットに集中できますよ。

礼儀

礼儀
礼儀

何度も通ってくださる常連さんができれば、タメ口で会話をするような間柄になれる事も多くあります。ですがまずは是非、特にはじめましてのお客様には“敬語”を意識してお話できるように心掛けましょう。自分のキャラクターを知ってもらう前に、まず良い印象を持ってもらうという事は必ずその後プラスになります☆
お客様によって、フランクに会話を楽しみたい方は「気を使わなくて良いよ」と言って下さいますのでその時には遠慮なく友達同士のような会話が楽しめればOKです♫
「あいさつ」からはじまって「感謝」を伝えてチャットを完結できる事が、次につながる基本のループです☆

会話の引き出し

会話の引き出し
会話の引き出し

会話の基本をおさえることができればもうほとんど攻略したも同然ですが、更に人気のチャットレディを目指すならチャレンジするべき会話術として「引き出しをつくること」をオススメします。具体例を見ていきましょう。

プロフィールの活用

プロフィールの活用
プロフィールの活用

ここでいう「引き出し」の一つは、お客様から会話を“引き出す”こと。つまり話題の種まきをしておくことです。
お客様は多くの場合、チャットサイトにたくさん並ぶ女の子の写真を見て、更にその子のプロフィールを見て、その日どの子にログインするかを決めています。
カメラに自分を映すだけでは伝える事のできないあらゆる情報をプロフィールに記載しておく事で、より沢山の人に興味を持ってもらうキッカケを作る事ができます。
好きなアニメ、音楽、特技、趣味、ゲームの話題でもOKですし、本気で詳しくない“にわか”程度でも全く問題ありません。大切なのはより多くのお客様と接点を持つ事です!
プロフィールを見て一つでも興味のある事が書いてあれば、それがログインのキッカケにもなり、その後お客様から会話を振ってくれるネタにもなります。
お客様から会話を“引き出す”工夫ができると自分も楽になりますよ♫

情報収集

情報収集
情報収集

もう一つの「引き出し」は自分自身の会話の引き出しを増やすこと。ニュースを毎日読むなんてそんな必要はありません。お客様との会話の中で、“たくさん質問をすること”が大切です!
お客様からの問いや質問に対する答えがわからない時や、知識がなくて会話についていけなくなりそうな時には遠慮なく“質問”をしてみるとGOOD。話題についていけないことに負い目を感じたり諦めるのではなく、お客様に“教えてもらう”スタンスを取る事で「興味をもってくれている」と思っていただくことが大事☆多くの方が、喜んで時間を使って色々と教えてくださるので、そこでまた自分の引き出しを増やし、他の方とのチャットにも役立てる事ができますよ。

まとめ

まとめ
まとめ

いかがでしたか。ここでは、チャットレディを始める時に知っておきたいお客様との会話術!について紹介しました。
特に会話に自信がないという方は、チャットを始める前の不安も大きいかと思います。ですが意外にも、始めてみると会話に困る事はほとんどなく、毎日あっと言う間に時間は過ぎていきます。そしてその時間が全てお給料に直結します☆
ブライトグループの各事務所には、上手く会話が盛り上がるようなポイントをまとめたマニュアルなども有りますので、お仕事の前には是非そちらも参考にして、チャットライフを楽しんで下さいね☆

安心安全高収入バイト

お給料は日払いも可能!好きな時に、
好きなだけ稼いでその日に貰える!

今すぐ聞いてみる

全国プレミアム店舗

プレミアム店舗

「プレミアム店舗」とは「チャットレディファースト」の観点で最も働きやすく、稼ぎやすい環境を作り上げている「優良店」にのみ与えられる称号です。2023年2月末までの店舗面接ご来店で面接交通費を支給中!詳しくはお問い合わせにて。

北海道

青森県

岩手県

宮城県

福島県

茨城県

栃木県

群馬県

埼玉県

千葉県

東京都

神奈川県

富山県

山梨県

岐阜県

静岡県

愛知県

大阪府

京都府

兵庫県

岡山県

広島県

愛媛県

香川県

高知県

徳島県

福岡県

長崎県

熊本県

宮崎県

沖縄県

在宅/海外

高収入チャットレディ求人情報を聞いてみる 高収入チャットレディ求人情報を電話で聞く 高収入チャットレディ求人情報をLINEで聞く