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ライブチャットを始める前に自分の会話力に自信がなく、
初めてチャットする方と楽しく会話できるのかな?一体どんな会話をしたら良いのかな?
と不安を感じる方も多いのではないでしょうか?
ライブチャットを始める前に私が悩んだり、不安に感じたことを並べてみました。
など、いくつかの悩みのパターンがあり、あらかじめ知っておくことで、いざログインする時にも慌てずに対応することができます。
というわけで今回は、【会話術4選】ライブチャット初心者必見!お客様の心を掴む配信ノウハウとは?をお送りいたします。
結論からお伝えすると、コミュニケーションの基礎を抑えることでこれらの不安から解消されます
コミュニケーションとは(Communication)とは情報伝達や意思疎通などの表現、また意思を伝え合う、交流を図るなどの行動を指す言葉のことです。
ライブチャットにおけるコミュニケーションは一見難しく感じるかもしれませんが、実際は接客業におけるコミュニケーションとほぼ変わりません。
チャットレディは、パソコンやスマホを通して、チャットやビデオ通話を行うことで報酬を得る仕事です。
分かりやすくいえば、インスタグラムのライブ配信などとほとんど同じです。
ライブチャット自体は20年以上前からあるサービスですが最近はスマホ対応化によって、より身近なものになりました。
男性と直接会わなくて済みますし、手軽に稼げるチャットレディは安全性を気にする女性におすすめの職業です。
具体的にチャットレディの接客スタイルを解説してまいります。
出演者側とお客様側で基礎的なチャットレディの業務を簡単にご説明いたします。
☆ マイク ☆
チャットレディの基本はマイクを使った音声有りの配信です。
遊びに来てくれるお客様を待っている、いわゆる“待機中”は音声はミュート状態になっておりお客様がログインしてきてくれるとマイクがONになるシステムです。
ブライトグループではほとんどの店舗でヘッドセットタイプのイヤホンマイクを推奨しており備品として無料貸し出しをしています。
“マイクを付けて話す”だけなので普段からパソコンを使う機会がなくタイピングが苦手な方でも、何も心配いりません。
チャットルームの個室はどこも防音環境が整っているので自分の声の音漏れを心配することはありませんし、他の方の話し声が気になる事もほとんどありません。
☆ タイピング ☆
マイクを使って話をしたくない女性は、タイピングでも大丈夫です。
また、お客様の中には「音を聞いたりすることが出来ない状況なのでタイピングでお願いします」と文字入力を希望される方も少なからずいらっしゃいます。
そんな時には、チャット 形式の画面にPCやスマホのキーボードを使って文字を打って会話を進めたりもします。
タイピングが得意ならコンスタントにやり取りが出来るのでお客様からも喜ばれますし、逆に苦手な方はチャットサイトの機能として備わっている「定型文登録」などを活用すると入力の手間を最小限に抑えられます。
☆ マイク ☆
チャットサイトに遊びに来てくれているお客様の中には、女性と同様にマイクを使って直接会話をしてくださる方がいらっしゃいますが、比較的チャット歴の長い方や常連さんに多くみられます。
電話をするようにスムーズに会話が出来るので、話も盛り上がりますし長時間のチャットになりやすい傾向があります。
チャットサイトにもよりますが、多くのサイトでは、お客様がマイクを利用する場合には、1分当たりの必要ポイントがパーティモードよりも高い「2ショット」などを利用する仕組みになっていますので、マイク希望の方に多く来ていただくことができたら常連さんにもなりやすいです。
☆ タイピング ☆
ライブチャットのお客様のうち半数以上は会話にタイピングを利用します。
チャット型式のスレッドにお客様が書き込み、それに対して女性側はマイクを使って普通に話す、そしてまたお客様が書き込み…
といったスタイルで会話が進んでいくのが最も王道です。
最初のうちは、お客様が文字を入力しているのを待つ時間が少々じれったくも感じるのですがすぐに慣れてくると思います。
複数のお客様が同時にログインすることができる「パーティーチャット」で配信を行っている時に何人かの方が一気に書き込みをしてくる事もあります。
複数人のお客様をどのようにさばきながら会話を楽しめるかが稼ぐためのポイントになりますが、はじめのうちは全ての文章に目を通す事を意識できれば大丈夫です。
上記の通り、チャットレディにおけるコミュニケーションが、接客業におけるコミュニケーションのように意思疎通を行いながら、お客様のニーズに答える仕組みとなっております。
その中で、今回のコミュニケーションの基礎となる具体的解決方を4つに絞り、ご紹介いたします。
コミュニケーションの基本にはなりますが、自分のチャットルームにログインしてくださったお客様にはまず自分からあいさつをしましょう。
「こんにちは」「はじめまして」「よろしくお願いします」など、笑顔で明るく元気な第一声が伝えられるだけでその後の会話にも繋がります。
人間は視覚から得られる情報が55%とも言われているくらい、笑顔は大切なコミュニケーションの一つです。
笑顔の人は近寄りやすく、話しかけやすい印象があり、相手に安心感を与えます。また、笑顔は「あなたの話に興味がある」というメッセージにもなります。
何度も通ってくださる常連さんができれば、「気を使わなくて良いよ」とフランクに会話を楽しむことを求められることもあります。
その時には遠慮なく友達同士のようなタメ口で会話をするような間柄になれる事も多くあります。
ですがお客様には自分のキャラクターを知ってもらう前にまず良い印象を持ってもらう“敬語”を意識してお話できるように心掛けましょう。
会話術が身に付いている人は、笑顔などで表情に出したりジェスチャーを加えたりして、話に共感していることを相手に伝えます。
また、時には自分から質問をして情報を正しく引き出そうとします。相手の話をよく聞き、正しい情報を引き出せればお互いの意見が違う場合でも相手を否定したり傷付けたりせず自分の思いを伝えることができます。
また、相手に興味を持ち、歩み寄ろうとするのも会話術が身に付いている人の特徴です。そのような人は、初めて会った相手にも「ご出身は?」「好きなものは?」など、様々な質問を投げかけます。
名前以外の情報を知ろうとすることすることは、コミュニケーションのきっかけにもなります。自分との共通点などを見つけられれば、相手との距離を縮めることもできます。
会話の引き出しを増やすことはニュースを毎日読むなんてそんな必要はありません。お客様との会話の中で、“たくさん質問をすること”が大切です!
お客様からの問いや質問に対する答えがわからない時や知識がなくて会話についていけなくなりそうな時には遠慮なく“質問”をしてみましょう。
話題についていけないことに負い目を感じたり諦めるのではなく、お客様に“教えてもらう”スタンスを取る事で「興味をもってくれている」と思っていただくことが大事です。
多くの方が、喜んで時間を使って色々と教えてくださるので、そこでまた自分の引き出しを増やし、他の方とのチャットにも役立てる事ができます。
また、ワンポイントとしてお客様に対するプロフィールで自身を簡単にアピールする方法があります。
☆ 接点を増やすきっかけを作る ☆
男性はあなたがどんな女性なのかを知りたいのにプロフィール欄の多くが空欄だと非常にもったいないです。
お客様は多くの場合、チャットサイトにたくさん並ぶ女の子の写真を見て、更にその子のプロフィールを見て、その日どの子にログインするかを決めています。
カメラに自分を映すだけでは伝える事のできないあらゆる情報をプロフィールに記載しておく事で、より沢山の方に興味を持ってもらうキッカケを作る事ができます。
好きなアニメ、音楽、特技、趣味、ゲームの話題でもOKですし、本気で詳しくない“にわか”程度でも全く問題ありません。大切なのはより多くのお客様と接点を持つ事です!
プロフィールを見て一つでも興味のある事が書いてあればそれがログインのキッカケにもなり、その後もお客様から会話を振ってくれるネタにもなります。
お客様から会話を“引き出す”工夫ができると自分も楽になります。
以上今回は【会話術4選】ライブチャット初心者必見のお客様の心を掴む配信ノウハウとは?をお届けいたしました。
特に会話に自信がないという方は、チャットを始める前の不安も大きいかと思います。ですが意外にも、始めてみると会話に困る事はほとんどなく、毎日あっと言う間に時間は過ぎていきます。そしてその時間が全てお給料に直結します!
ブライトグループの各事務所には上手く会話が盛り上がるようなポイントをまとめたマニュアルなどもありますので、お仕事の前には是非そちらも参考にして、チャットライフを楽しんで下さい!
ここでは書ききれなかったノウハウや有益な情報などこれからの記事でどんどん公開していきますので是非チェックしてみてください。
最後までご視聴いただき誠にありがとうございました。