【金融の裏側】チャットレディが知るべきお金の真実とコツ6選

  • 2024/01/18

真実の金融: チャットレディが直面する経済的リアリティ

真実の金融: チャットレディが直面する経済的リアリティ
真実の金融: チャットレディが直面する経済的リアリティ

チャットレディとは、スマホやPCのカメラを使って男性客とコミュニケーションをとるお仕事です。

高収入を得られるお仕事でありながら、お客さんと直接会うことも触られることもない人気の職業です。

スキルや経験の有無、容姿や年齢にとらわれることなく、働く場所も自由に選べるメリットが多いチャットレディ。

本業が忙しいOLや子育て中の主婦など、どんな女性でも働きやすいため、始める方も増えてきています。

しかし、高収入なお仕事だからこそ、お金の管理や資産の増やし方など知っておいてほしいポイントがいくつかあります。

稼いだお金をなにも考えず使ってしまったり、ただ貯金しているだけの方は、もしかしたらもったいないお金の使い方をしているかもしれません。

今回は、チャットレディが知るべきお金の真実とコツをご紹介します。

自分の経済状況を把握・改善したい方はぜひ参考にしてくださいね。

金融の裏側を理解し、賢くお金を管理する方法を学ぶ

金融の裏側を理解し、賢くお金を管理する方法を学ぶ
金融の裏側を理解し、賢くお金を管理する方法を学ぶ

給料が振り込まれたら、口座にそのまま放置している方も多いのではないでしょうか。

お金を賢く運用をしていくためには自分の経済状況をしっかり把握することが重要です。

毎月入ってくる金額、出ていく金額はいくらなのか、またその差額はいくらなのか、貯金や投資に回せる金額がいくらなのかを知っておきましょう。

また、ただ口座にお金をいれておくだけではもったいないこともあります。

日本政府でも「貯蓄から投資へ」という呼びかけで、手元にあるお金を運用して増やしていくことを推奨しています。

「投資はハードルが高い」

「失敗するかもしれない」

というイメージから、いまいち始められていない方もいらっしゃいますよね。

しかし、何もせずに貯蓄だけをしているのも、先々の物価上昇や資産が一点集中してしまうなどといったリスクは少なからずあるのです。

お金と向き合う勇気

お金と向き合う勇気
お金と向き合う勇気

「投資に失敗して莫大な損失が出た」という声を聞いたことがあるかもしれません。

投資はその道のプロがするものというイメージを持っている方も多いでしょう。

難しそうで、つい後回しにしてしまいますよね。

しかし、初心者向けの投資方法、リスクを抑えた投資方法はたくさんあります。

ネットで調べれば、リスクを最小限に抑えつつお得に資産運用できる方法が載っていますよ。

また少額から始めれば、いきなり莫大な損失が出ることはないので安心してくださいね。

早く始めた方がお得な場合が多いので、この機会にチャレンジしてみてください!

チャットレディが掴むべき金融のエッセンス

チャットレディが掴むべき金融のエッセンス
チャットレディが掴むべき金融のエッセンス

資産運用の目的は人によってさまざまですが、主にこれからの将来のターニングポイントやお金が必要になるタイミングがきても困らないようにするためです。

チャットレディは会社に雇われているわけではなく、一人ひとりが個人事業主として働いています。

会社員のように終身雇用制度や産休、育休制度、休職制度があるわけでもありません。

そのため、もしチャットレディとして働けなくなったときは、収入がなくなってしまいます。

そこで、投資や資産運用などでお金が働くしくみを整えておくことで、将来なにかあったときのために備えることができるのです。

チャットレディのための金融の基本

チャットレディのための金融の基本
チャットレディのための金融の基本

チャットレディで得たお金をほったらかしにしている人は、なるべく早く資産運用を始めるのがおすすめです。

しかし、投資にリスクはつきもの。

初めて投資を行う時は「少額投資」が基本です。

知識や経験がないまま多額のお金を投資してしまうと、リスクも並行して上がります。

まずは、少ない金額から慣れていきましょう。

自分のお金を使うことに抵抗がある方は、クレジットカードのポイントを使って投資をする方法もおすすめですよ。

【金融の裏側で学ぶべきポイント】

【金融の裏側で学ぶべきポイント】
【金融の裏側で学ぶべきポイント】

ここでは、チャットレディが自分のお金を賢く管理するためのポイントを6つご紹介します。

とくに難しいことはないので、ぜひ今日から始めてみてくださいね。

1.銀行との正しい関係の築き方

チャットレディのような高収入バイトの場合、口座の残高がある程度の額まで増えたとき、銀行から投資や保険、クレジットカードなどの勧誘を受けることがあります。

めんどくさそう、怪しそうと断っている方も多いかもしれませんが、すべてがやってはいけない危険な取引というわけではありません。

資産運用を考えているのなら、投資や保険に詳しい銀行員に話を聞いてみるというのも手です。

また、投資を進めていくうえで銀行に融資をお願いする機会があれば、自分の資産状況を把握している担当銀行員がいると便利なこともあります。

2.賢い投資の始め方とコツ

「自分だけでは管理が難しい」

「忙しくて管理できない」

という方も多いでしょう。

失敗リスクを最大限に減らしながらリターンを得るために、投資・資産運用のプロに任せてみるという方法もあります。

先々のライフプラン設計のお手伝いをしてくれる「ファイナンシャルプランナー(FP)」という方がいます。

ファイナンシャルプランナーはあなたのライフスタイルにあわせてお金の面でサポートしてくれます。

一人で1から始めるのは不安…という方は、利用してみるのもいいでしょう。

また、毎月の必要固定費から投資資金を捻出しないことも投資の基本です。

生活基盤が成り立った上で行ってくださいね。

人によって投資にまわせる金額はそれぞれですが、生活の必要固定費と貯金の分は確保しておき、ある程度投資に回せる金額が用意できてから始めるのがおすすめです!

3.クレジットスコアの重要性とその向上方法

クレジットスコアとは、ローンや公共料金、クレジットカードの利用履歴(クレジットヒストリー)から算出されます。

一度も支払いに遅れたことがない方なら、とくに気にすることはありません。

このクレジットスコアとは、いわば社会的信用です。

ローンを組む時や融資を受ける際に、あなたの信用性が測られます。

しかし、普段から支払いが遅れがち・いつもギリギリで後から返済しているという方もいるでしょう。

そういった方がこれからクレジットスコアをすこしでも向上させていくには、

「借入金がある場合はなるべく早く返済すること」

「クレジットカードやスマホ代、家賃、公共料金は遅延させずに払うこと」です。

自分の経済状況を管理する上で基本となるポイントなので、ぜひこの機会に見直してみてくださいね。

4.自分の支出・収入を管理しよう

意外と自分が毎月どれくらい稼いでいるか、どれくらいお金を使っているかを把握していない方も多いのではないでしょうか。

とくにチャットレディのように日払いや現金手渡しが多い職業の場合、毎月の収入がいくらなのかもはっきりわからないこともありますよね。

まず、自分の経済状況を把握するために、簡単な家計簿をつけてみましょう。

家計簿と聞くと、買ったものをいちいちノートに書いたりして面倒くさいと思いがちですが、大まかなジャンルごとに金額を決めるだけでもOKです。

たとえば、食費は月50,000万円まで、服は月30,000万円までなどと大まかに決めることから始めましょう。

毎月かかる家賃やスマホ代などの固定費も同じく計算して書き起こします。

これで、毎月の支出が大体わかります。

給料が日払いの場合は、毎日稼いだ額を記録しておき、月末に合計します。

これで月の収入額を把握し、支出との差を計算してみましょう。

スマホで管理したい方は家計簿アプリが簡単でおすすめですよ。

5.ライフプランを設計しよう

ライフプランと聞くと、「そんなに先のことはわからない」と尻込みしてしまいますが、思いつくものを書き起こすだけでもOKです。

たとえば、

「いつまでに⚪️⚪️円貯めたい」

「⚪️歳で海外移住がしたい」

など、自分のやりたいことや叶えたい目標を決めてみましょう。

ライフプランを立てることで、夢や目標を叶える手順が明確になったり、その目標を達成するために今なにをするべきなのかがわかってきますよ。

また、自分の人生の道筋がはっきりすることで、将来の漠然とした不安を取り除くことにも繋がります!

6.避けるべきお金の使い方とは

最後に、避けるべきお金の使い方についてです。

賢くお金を使うために、以下のようなお金の使い方は避けた方がよいでしょう。

・手数料や延滞金を気にしない
・衝動買いが多い
・安いからという理由で買う
・ギャンブルや課金を頻繁にしている
・固定費を見直していない

1つ目は、「手数料や延滞金を気にしない」こと。

ATMからお金を引き出すときの手数料や、クレジットカード分割払いの手数料など、意外と無駄な手数料は多いです。

また、クレジットカードの支払いや保険料が遅れたときの延滞金なども注意が必要です。

2つ目は、「衝動買いが多い」。

街を歩いていたり、ネットサーフィンをしているときについ衝動的に物を買ってしまう方も多いでしょう。

しかし、買ってからいらなかった、失敗したというパターンも少なくはありません。

本当に必要なものなのか、似たようなものを持っていないかを考えて、それでも欲しいものだけを買うようにしましょう。

3つ目は、「安いからという理由で買う」こと。

買い物をするときに、買う理由が

「安いから」

「お得だから」

「割引されているから」

になってはいませんか?

買う理由が“値段”になっている方は、無駄買いである可能性が高いです。

安いからこそすぐに壊れてしまったり、実はそんなに必要じゃなかったということもあります。

逆に、本当に欲しいけれど値段がネックとなるものに関しては、買った方がいいという説もありますよ。

4つ目は、「ギャンブルや課金を頻繁にしている」こと。

言うまでもないですが、お金を失う確率が高いギャンブルや、過度な課金は避けた方がよいでしょう。

せっかく稼いでも、なかなか貯まらないどころか家計を圧迫することもありえます。

決めた範囲内の金額で楽しむ分には問題ないですが、糸目をつけず使ってしまっている場合は一度見直すことをおすすめします。

5つ目は、「固定費を見直していない」こと。

固定費とは、毎月かならずかかる家賃やスマホ代、保険料、通信費、サブスクリプションなどです。

この固定費から、減らせるものがないか、今使っていないものはないかを定期的に見直しましょう。

家賃がもう少し安いところに引っ越したり、格安スマホに変更したり、使っていないサブスクリプションを解約したりと、意外と削れるものはたくさんあります。

どうしても譲れないもの以外は安く抑えて、固定費を減らしましょう!

金融での失敗を避けるためのアドバイス

金融での失敗を避けるためのアドバイス
金融での失敗を避けるためのアドバイス

投資などの資産運用をする上でリスクはつきものですが、自分のお金が減ってしまうのは嫌ですよね。

資産運用のプロにお願いするのが安心ですが、自分でもすこしずつでもいいので勉強の時間をとってみましょう。

勉強と聞くとハードルが上がりますが、投資についてSNSやニュースにサラッと目を通すだけでもOKです。

最初からプロレベルを求めるのではなく、日常的に金融情報に触れておくことが大切ですよ。

また、投資初心者を狙った投資詐欺などもあるので、自己判断が難しいときは誘いに乗らない方が無難でしょう。

お金の真実とコツの要点再確認

お金の真実とコツの要点再確認
お金の真実とコツの要点再確認

今回は、チャットレディが知るべきお金の真実とコツをご紹介しました。

チャットレディのような高収入な職業の方こそ、うまくお金を管理・運用して資産を増やしていきましょう。

ただ貯金していれば安心と過信せず、将来設計をしながら賢くお金をつかってくださいね。

失敗しないための投資・資産管理の要点は以下の5つです。

1.自分の資産・経済状況を把握する
2.借入、遅延がある場合は優先的に対処する
3.投資に回せる金額は余裕をもって確保する
4.プロのアドバイスをもらって運用する
5.正しいお金の使い方をする

まずは、自分の経済状況を知るためにも毎月の支出・収入を把握して簡単な家計簿をつけてみましょう。

余裕のある範囲内の金額で運用するのも、失敗を防ぐ大切なポイントです。

もし一人では不安な方は、FPに相談するのもおすすめですよ。

リスクを最小限におさえつつ、将来のために今からしっかり備えましょう!

前の記事

次の記事

今すぐ聞いてみる 電話する 高収入チャットレディ求人情報をLINEで聞く?する?
高収入チャットレディ求人情報を聞いてみる 高収入チャットレディ求人情報を電話で聞く 高収入チャットレディ求人情報をLINEで聞く