【ライバーとチャットレディを比較】ライバーとチャットレディの成功ポイント12選

  • 2023/08/22

「ライバーとチャットレディ、どっち?」あなたの疑問を解決

「ライバーとチャットレディ、どっち?」あなたの疑問を解決
「ライバーとチャットレディ、どっち?」あなたの疑問を解決

リモートで稼げると話題の配信業。時間や場所にとらわれずに、高収入が見込めると女性に人気の職業です。
その中でも特に人気なのは、“ライバー”と“チャットレディ”です。しかし、それぞれの違いについてはご存じない方も多いのではないでしょうか。
今回はこれから配信業を始めたいと思っている方や、ライバーとチャットレディどちらがいいか迷っている方に向けて、それぞれの違いやメリット・デメリットについて解説します。
初めての配信業が失敗に終わらないように、ぜひチェックしてみてくださいね♬

ライバーとチャットレディの違いを知り、あなたに合った道を選ぶためのガイド

ライバーとチャットレディの違いを知り、あなたに合った道を選ぶためのガイド
ライバーとチャットレディの違いを知り、あなたに合った道を選ぶためのガイド

ライバーとチャットレディは、どちらも画面上でユーザーとコミュニケーションを取るお仕事です。
ライバーの場合、ただユーザーからきたコメントを読むだけでなくダンスや歌をうたったり、メイクやゲームなどを配信する方が多いです。また、さまざまなイベントに参加したり、他のライバーとコラボすることもあります。
ライバーは女性だけでなく男性もいますし、配信にくるユーザーも老若男女さまざまです。最初はライバーだけで生活するのは厳しいかもしれませんが、有名になれば本業として高収入を得ることも可能でしょう。
一方チャットレディの場合は、名前のとおり女性のみがなれる職業です。そのため、配信に来るユーザー層は男性となります。チャットレディはコラボ配信やダンス、歌などの企画をすることは少なく、基本的には男性と会話を楽しむお仕事です。
ノンアダルトとアダルトから選べるので、露出は控えたいという方はノンアダルトを選択しましょう。
また、ライバーは配信にどれだけ人が来ても投げ銭をもらわなければ1円の報酬にもなりませんが、チャットレディの場合は配信に人が入った時点で報酬が発生します。チャット方法によってさらにプラスされるため、未経験でも稼ぎやすいですよ。

ライバーかチャットレディか、あなたの成功への道は?

ライバーかチャットレディか、あなたの成功への道は?
ライバーかチャットレディか、あなたの成功への道は?

「有名になってインフルエンサーになりたい」「企業とコラボしたい」という方には、ライバーがおすすめです。しかし、ライバーは特別な資格やスキルは必要なくスマホ1台で始められるので、デビューする方が増えています。そのため、有名になるのはかなりの狭き門。いつまで売上が出ない状況が続くか分からなくても、やり続けるという覚悟が必要です。絶対に有名ライバーやインフルエンサーになりたい!有名人と知り合いになりたい!という方はライバーとして頑張るのも手でしょう。

一方、生活のためにお小遣い稼ぎをしたい方や、高収入を得て贅沢な暮らしがしたい方、お金が必要な方はチャットレディがおすすめです。チャットレディになるには、事務所に面接に行ったりサイトに登録する必要があります。また、男性の相手をするお仕事なので、身なりに気を遣ったり相手を楽しませたりといったことが必要になります。
ライバーと違い、未経験でもすぐにお給料がもらえますし、続けていくことで高収入を得ることが可能なお仕事です。ノンアダルトかアダルトかによりますが、時給3000~1万円くらいとかなりの高時給になることもあります!
ライバーになるかチャットレディになるか迷っている方は、目的によって決めてみてください。「時間がかかっても有名になりたい」という方はライバー、「生活や趣味・夢のために高収入を得たい」という方はチャットレディがおすすめですよ♬

あなたが選ぶべき道:成功した300万講師からのアドバイス

成功した300万講師からのアドバイス
成功した300万講師からのアドバイス

私は元チャットレディで月収300万円を稼いだ経験から、現在はチャットレディやライバーの方に向けて配信の指導を行っています。仕事内容は似ていますが、両方にメリットとデメリットがあり、向いている人の特徴も異なります。

ここからは、それぞれのメリット・デメリットについて解説しますね。

ライバーのメリット・デメリット

ライバーのメリットは、有名になれば投げ銭だけで生活できることと、ライバーの枠を越えて活動できるということ。投げ銭とは見ているユーザーからアイテムをもらうことで、高額なアイテムほど自分に入る報酬も高くなります。配信する回数を増やしたり、投げ銭をしてくれるファンを増やすなど、かなりの努力が必要ですが、実際に投げ銭だけで生活しているライバーもいますよ。
また、有名になればネット番組やTVなどのメディアに出られることもあります。他の有名ライバーや芸能人と会えることもあるでしょう。

一方ライバーのデメリットは、稼げるようになるまでは過酷な道のりだということです。配信をすることはすぐにでもできますが、最初のうちは0人~10人程度しか集まらないことも。さらに、人が集まるようになるとアンチといわれる人も出てきます。アンチコメントに耐え切れず体調を崩す方も多いので、ある程度そういったことを受け流せる方が向いているでしょう。ライバーとして成功するには、続けていける忍耐力を持つことが重要です!

チャットレディのメリット・デメリット

チャットレディのメリットは、誰でも高収入が見込めるということです。ライバーよりも競合が多くなく、お客さんもお金を払うことを前提としているので稼ぎやすいんです。
普通にはなかなか稼げない額が手に入るため、趣味の旅行や美容をもっと楽しみたい方や貯金がしたい方、すぐにお金が必要な方にはチャットレディがおすすめです。事務所に入ることでセキュリティ面もしっかりと守られますし、色々なサポートが受けられますよ♬

チャットレディのデメリットは、家族や友達、彼氏には言いにくいということです。実際に、チャットレディで働いていることは周りには内緒にしているという方も多いです。そのためチャットレディについて話してしまったり、顔出し配信で知り合いにバレてしまうことのないよう注意が必要です。

ライバーとチャットレディの3つの決定的な違い

ライバーとチャットレディの3つの決定的な違い
ライバーとチャットレディの3つの決定的な違い

私が講師としてチャットレディやライバーを数多く見てきた中で感じた、3つの決定的な違いをご紹介します。

ターゲット層の違い

ライバーとチャットレディでは、配信を見に来るユーザーに違いがあります。
ライバーの場合、あなたのコンテンツに合ったユーザーが訪れます。例えば、メイク配信なら10~30代の女性が多く、料理や子育てに関する配信なら20~40代の女性が多いでしょう。また、ダンスや歌配信は男女問わず若い世代の方が集まる傾向にあります。

チャットレディの場合は、配信に来るお客さんは男性のみです。女性と話がしたい、癒されたいといった目的や、アダルト目的の方がほとんどです。そのため、チャットレディの配信で歌をうたったりメイクをするといった内容は、ニーズが異なるため人が集まらない可能性が高いです。

収益化スピードの違い

つづいて、収益化するスピードの違いです。
ライブ配信の場合、人が集まるまで時間がかかります。また、人が集まっただけでは報酬にはなりません。そのため、報酬となる投げ銭を得るには課金してもいいと思ってもらえるファンを作ることが重要です。人それぞれ個人差がありますが、ライブ配信を始めてすぐに生活できるほど投げ銭をもらえる方は少ないのが現状です。

チャットレディの場合は、待機中は無給であることが多いですが、1人でも配信に滞在している間はずっと報酬が発生します。プラスで課金システムもあるので、どんどん稼ぐことができますよ。また先ほども説明したとおり、お客さんはお金を払うことを承知の上で来てくれています。そのため、完全無料で見られるライブ配信よりも、収益が入るスピードが早いといえるでしょう。ブライトグループでは、待機中も時給が発生する時給制も選べますのでチェックしてみてくださいね。

リタイア数の違い

最後に、リタイア数の違いです。リタイアとは、さまざまな理由でせっかく始めたライバーやチャットレディのお仕事を辞めてしまうこと。

なぜリタイアしてしまうのかというと、「思ったより稼げなかった」「誹謗中傷コメントに耐えられなかった」などの理由が多いです。
ライブ配信は年齢や性別に関係なく、スマホがあれば誰でもライバーになれるので、始める方が多いです。その分競争率が高く、他よりも特別感のある面白い配信ができないとなかなか伸びないのが現実。稼ぎたくて始めても、思ったより稼げないという理由で辞める方も多数いらっしゃいます。

チャットレディの場合は高収入が得られる分、男性の相手に疲れてしまうといった理由で辞める方が多いです。無理な要求やしつこいコメントが続き、疲弊してしまう方もいらっしゃいます。ただ、こういった場合はスタッフに相談することで解決することがほとんどなので安心してくださいね。

それぞれの職種で成功するためのポイント12選

それぞれの職種で成功するためのポイント12選
それぞれの職種で成功するためのポイント12選

ここからはライバーとチャットレディ、それぞれの職種で成功するためのポイントをご紹介します。これから配信業を始める方はぜひ参考にしてくださいね。

自己分析を行う

ライブ配信やチャットレディを始める前に、自己分析を行ってみましょう。
ただやみくもに配信していても、いまいちお客さんの反応が悪く、人が集まらないことがあります。自分の強みや好きなことを知ることで、配信の方向性が見えてきますよ。

また、他の人に褒められた経験などを思い出して見るのもいいですよ。話の聞き方が上手いと褒められた経験があるなら、ユーザーの相談に乗ってアドバイスをするなど強みを活かしてみましょう。

事務所選びに時間をかける

配信業をする場合は、事務所やサイトに登録します。このとき適当に選んでしまうと、本来稼げたはずが全然稼げなかったり、逆にお金をとられてしまうといったことも。

所属する方のことを考えて、稼げる環境が整っている事務所を選びましょう。運営実績が短すぎるところは避け、なるべく大手で運営実績がきちんとあるところが安全です!ネットの口コミを参考にしたり、各事務所やサイトのHPを見て比較するといいですよ♬

競合の分析を行う

ライブ配信やチャットレディでより稼ぐためには、どうしたらより売れるかを考えることが大切です。

競合の分析を行うことで、自分にはないものや新しい発見があるかもしれません。他の配信者はどんな配信方法なのか、世の中の流行の流れは何なのかを知ることも大切ですよ。

逆に、「こんな配信は伸びないだろうな」というような悪いところも客観的に知ることができます。常に他のライバルたちの分析は怠らないようにしましょう!

ニーズを把握する

自分の配信に集まる人たちからニーズを紐解きましょう。
自分のどこに魅力を感じて配信に来てくれるのかを知り、そのニーズに答えることでさらに人が集まりやすくなります。

自分の良いところや魅力に気付くことで自信もつきますし、より魅力的な配信をすることができるでしょう♬

ルックスにこだわる

画面上とはいえ見た目は重要ですので、顔や身体を移す場合は見た目にこだわりましょう。肌や髪、メイクが綺麗なだけで画面映りが良くなるので、すこしいつもよりお手入れに力を入れてみてくださいね。
人前に出ることで自然と美意識も上がりますし、周りの可愛い子たちを見てもっと綺麗になりたい!という気持ちからどんどん垢ぬけていく子が多いですよ♬

顧客管理を行う

ある程度配信になれてくると、常連の方が増えてきます。ユーザーは配信者に覚えてもらえると喜んでくれますし、よりあなたに信頼感を抱いてくれますよ。

できる限りでいいので、名前と簡単なプロフィール、会話した内容をメモしておきましょう。

定期的に配信する

基本的にライブ配信もチャットレディも、配信する頻度や時間帯は自由です。自分の好きなタイミングでお仕事できるのは、配信業のメリットですよね。しかし、早くファンを作って集客したい場合、なるべく決まった時間に配信するのがおすすめです。

ユーザーが集まりやすい時間を分析してその時間に毎日配信すると、効率的に人を集めることができます。ユーザーもあなたの配信時間を把握しやすいですし、この時間にいけば会えるといった安心感を与えるのも有効ですよ。

SNSの活用

売れているライバーやチャットレディは、TwitterやInstagramなどSNSを活用しています。ライバーやチャットレディは年々増えているため、その中からあなたを見つけてもらうのは簡単ではありません。SNSなら普段ライブ配信やチャットレディを見ることのない方にもアプローチできるので、積極的に利用しましょう。

リスク回避を行う

配信業におけるリスクとは、以下のようなものがあります。

  • 身バレのリスク
  • 金銭的なリスク
  • 誹謗中傷リスク

配信で顔を出したり家の中を写したりする場合、身元がバレてしまうリスクがあります。有名になりたいけど、個人的なことは知られたくないという方がほとんどではないでしょうか。身バレを防ぐには、本名や住所などの個人情報は決して明かさず、背景の映り込みにも注意しましょう。

続いて、金銭的なリスクです。
1からライバー・配信者として頑張りたい!と、本業を辞め配信業にチャレンジする方もいらっしゃいますが、最初はなかなか稼げないことが多いです。配信が軌道に乗るまで、副業として活動するのがおすすめですよ。

最後に、アンチによる誹謗中傷リスクについてです。チャットレディの場合、誹謗中傷をしてくるユーザーは少ない傾向にありますが、ライブ配信には色々な人が集まるため攻撃的な人も出てくるでしょう。

そんな時は真に向き合わず、ブロックしてしまって大丈夫です。自分の身を守ることも、お仕事を続けるうえで重要ですよ。

モチベーションを維持する

配信を始めたばかりの時は、これから配信で頑張ろうという気持ちでいっぱいですよね。しかし人がなかなか集まらなかったり、思ったように稼げない日々が続くと、ついモチベーションが下がりがちになってしまいます。

モチベーションが下がると、なかなか仕事に身が入らず配信の頻度やクオリティが落ちてしまいます。自分にご褒美を与えたり、ライバルを観察したりとモチベーションを維持していくことも成功への近道ですよ。

<4>体調管理を第一に

配信ペースを決めて頑張ることも大切ですが、体調管理にも気を付けてください。長時間配信しようと無理をしてしまうと、逆に体調を崩して配信を続けることが難しくなります。

体調が悪い姿で配信に出ても、ユーザーは心配になりますしいつも通り楽しめません。自分のキャパを把握して、無理せずあなたらしい配信をしてくださいね。

目標を設定する

ただ配信を続けるのではなく、目標を設定しておきましょう。いきなり大きな目標をたてるのでなく、小さな目標を決めてコツコツ達成していくのがおすすめですよ。
「半年後までにいくら稼ぎたい」「ライブチャットサイトのランキングに入りたい」といったように目標をたてることで、売上を伸ばしやすくなります!

配信を始める前に知っておくべきこと

配信を始める前に知っておくべきこと
配信を始める前に知っておくべきこと

これからライバーやチャットレディになる方は、それぞれの違いやメリット・デメリットを把握して、向いている方を選びましょう。

また、ライバーとチャットレディを始める方も増えてきていますので、ライバルに負けないよう追求心を持つことが重要です!
ただ配信するのではなく、どうしたらもっと伸びるのかを研究していくことが、売れっ子配信者への近道です。

まとめ

まとめ
まとめ

今回はライバーとチャットレディの違いについてメリットやデメリット、成功するためのポイントをご紹介しました。
リモートでの活動が大きく普及した今だからこそ、ライバーやチャットレディをこれから始める方には成功する秘訣やリスクなどしっかり把握したうえで行っていただきたいです。
ぜひ、自分にあった配信方法を選んで、チャレンジしてみてくださいね。

前の記事

次の記事

今すぐ聞いてみる 電話する 高収入チャットレディ求人情報をLINEで聞く?する?
高収入チャットレディ求人情報を聞いてみる 高収入チャットレディ求人情報を電話で聞く 高収入チャットレディ求人情報をLINEで聞く