【経済比較11選】サラリーマンvsチャットレディ どちらが経済的に有利か、お金の知識から探る

  • 2023/11/20

はじめに

はじめに
はじめに

サラリーマンとチャットレディ、どちらの生涯収入が高い?

高収入で自由な働き方ができるチャットレディ。副業としても働きやすく、リモートでの活動が主流な今、とても人気のある職業です。
そんなチャットレディですが、サラリーマンとして働くのとどちらか経済的に有利なのか気になりますよね。
「チャットレディを本業にして頑張ってみたいけど、OLを辞めていいのか迷う」という方のために、チャットレディとサラリーマンを経済的に徹底比較します!

経済的視点から見た、サラリーマンとチャットレディのメリット・デメリットの比較

一ヶ月の収入を同じ年齢の人で比べた場合、圧倒的にチャットレディの方が高収入でしょう。
ブライトグループの平均時給は7,500円ほど。サラリーマンと同じように一日8時間/20日働いた場合、単純計算で月収120万円になります。
サラリーマンが毎月天引きされている税金や保険料は別途自分で収めることになりますし、毎月安定して120万円が稼げるわけではありません。

しかし、サラリーマンでこれだけの金額を稼ぐのは、なかなか難しいですよね。月収・年収の面では明らかにチャットレディの方が余裕があるでしょう。

結論

結論
結論

サラリーマンvsチャットレディ どちらがあなたに合っているか

実際に自分がサラリーマンとして働いていくのか、チャットレディとして活動していくのか、どちらがいいか分からない方も多いでしょう。
ここからは、サラリーマンとチャットレディそれぞれ向いている人の特徴をご紹介します。

サラリーマンに向いている人

  • 毎月安定的な収入が欲しい
  • 保険・税金などの手続きは会社にやってほしい
  • チームで活動したい
  • 自分から行動するのが苦手

チャットレディに向いている人

  • 高収入を得たい
  • 時間や場所に縛られたくない
  • 自己管理ができる
  • 自分のペースで頑張りたい

サラリーマンは会社に雇用されている分、毎月の給料や有給休暇、保険や福利厚生など様々な面でサポートされています。
しかし、時間や場所の規定や社内ルールがあったり、協調性が必要だったりと働く上で煩わしく感じるものもあります。
チャットレディは会社に雇用されているわけではなく、あくまで個人事業主扱い。自分で働く場所や時間を選べて、働くペースも決められるため、自由に働きたい方にはぴったりです!
毎月の基本給や有給休暇、終身雇用といったものもないため、自分で将来設計と金銭管理をする必要があります。

現実の収入と経済的な自由度をもとにした評価

  • 叶えたい夢や目標がある
  • 借金を返済したい
  • 趣味にお金をかけたい

上記のように、今お金が欲しい方や貯金がしたい方など、高収入が得たいなら、チャットレディで働いてガッツリ稼ぐことで実現できるでしょう。
実際に、チャットレディで働き始めてから生活に余裕ができたという方や、貯金ができるようになった方など、チャットレディで人生が変わったという声もたくさんあがっています。
チャットレディなら、趣味や夢にお金をかけながらしっかりと貯金もできるため、経済的に余裕ができます。

収入の安定性: サラリーマンの固定収入 vs チャットレディの変動収入

収入の安定性: サラリーマンの固定収入 vs チャットレディの変動収入
収入の安定性: サラリーマンの固定収入 vs チャットレディの変動収入

収入面での安定性は互角

サラリーマンのように、会社に雇用されている方が安定していると思いがちですよね。
しかし、定年退職までずっと順調に給料が上がり、ボーナスも毎年もらえるとは限りません。
サラリーマンでもチャットレディでも、しっかりと金銭管理をして経済面での将来設計をしていくことが重要です!

将来設計によって安定性は変わる

サラリーマンとチャットレディどちらも将来設計をすることが大切と説明しましたが、具体的に何をしたらいいのかわからないですよね。
まず、何歳までに○○円貯める!資産○○円達成するなど、ある程度年齢ごとに目標を決めましょう。
また貯金だけでなく、投資など資産を増やしていくことも大切です。
その上でしっかりと毎月の収入と支出を把握し、投資にまわす分などを管理できていれば、安定した生活が送れるでしょう♪

チャレンジするならチャットレディ!

サラリーマンとチャットレディ、自分の行動次第で安定性を保つことは可能です。
しかし、サラリーマンの場合、人にもよりますが、月収は18万円~25万円くらいですが、チャットレディなら自分の頑張り次第でいくらでも収入を伸ばすことが可能です。
実際にブライトグループでは、月収100万円超えの女性も多数在籍しており、みなさん余裕のある生活を送られています。

さらに、しっかりと貯蓄や投資など資産形成をされている方も多いため、将来の金銭的な不安もなくなったという方が多いです!

成長の機会: チャットレディとしてのスキルアップとサラリーマンとしての昇進の可能性

成長の機会: チャットレディとしてのスキルアップとサラリーマンとしての昇進の可能性
成長の機会: チャットレディとしてのスキルアップとサラリーマンとしての昇進の可能性

それぞれで身につくスキル

チャットレディとサラリーマンでは、それぞれ身につくスキルが違います。
サラリーマンの場合、業務内容の他に教育スキルや協調性などが磨かれます。
勤続年数とともに業務が変わったり、役職がついて責任が増えたりもしますので、その時の会社の状態に合わせて自身も成長していく必要がありますね。
一方チャットレディの場合、配信はチームで行うものではなく1人で行います。そのため、お客さんが集まるかどうかは自分次第です。業務の内容は基本的に変わることはないので、続けていくうちにコミュニケーションスキルやマーケティングスキルが身に付くでしょう♪
明確な昇格基準というものもなく、自分が頑張った分だけ確実に報酬に繋がるのが魅力です!

責任の重さ

サラリーマンの場合、勤続年数が増えるごとに責任が増えていきます。理不尽な問題でも頭を下げたり、勤務時間外での対応を求められることもあるでしょう。
また、任される業務内容も難しいものが多くなってきたり、ミスをした時の代償が大きいなど、責任や負担は増えていきます。
チャットレディの場合、働く上でのリスク管理もすべて自分1人で行います。そのため、なにかトラブルがあった時に他のチャットレディの方に迷惑をかけたり、他のチャットレディのミスをカバーしたりといった作業はほぼないといって良いでしょう。
サラリーマンのように、ミスをして同僚や上司、顧客に迷惑を賭けるということは少ないため、比較的気軽に働きたい方に向いています♪

チームワークvs個人プレー

サラリーマンとチャットレディでは、働き方にも違いがあります。会社に属するサラリーマンの場合、業務がうまくまわるよう会社の人たちと良い人間関係を築き、チームで活動していく必要があります。
そのため、あまり性格的に合わない上司や同僚、後輩とも連携を取っていかなければなりません。会社によっては労働環境が身体に合わなかったり、攻撃してくるような人とも一緒に働かなければならない環境が続き、心身共に体調を崩してしまう方も少なくありません。
チャットレディの場合は、同じ事務所のチャットレディの方と一緒に働くということはありません。スタッフと業務上のコミュニケーションを取ることはありますが、同僚や上司といった位置関係ではなく、一定の距離感を保って働くことができます。仕事中は不特定多数のお客さんとあなた1人での業務になるため、人間関係の心配はほぼないでしょう。

どちらも自分の努力次第

サラリーマンの場合も、努力をしなければ昇格や昇給のチャンスが必ずあるとは限りません。会社側で定期的に業務成績の状況を確認し、評価の見直しがあることが多いです。もし基準を満たしていない場合は、部署移動や昇給なしなどといったこともあるため、普段の業務から努力する必要があります。
しかし、きちんと努力して基準を満たしている場合は、昇給や昇格のチャンスがあったりと徐々にですが収入を伸ばすことができます。
チャットレディの場合、自分磨きや自己アピール、配信の分析など、できることをコツコツ行うことでお客さんが増え、同じ稼働時間でもどんどん稼ぐことが可能です☆もちろん、ただ配信しているだけではなかなか平均以上の収入を得ることは難しいので、しっかりと努力することが大切ですよ。

自由度と柔軟性: チャットレディの自由なスケジュール vs サラリーマンの固定された労働時間

自由度と柔軟性: チャットレディの自由なスケジュール vs サラリーマンの固定された労働時間
自由度と柔軟性: チャットレディの自由なスケジュール vs サラリーマンの固定された労働時間

自由度は圧倒的チャットレディ

働く上での自由度は、チャットレディの方が高いといっていいでしょう。
サラリーマンの場合、勤務時間や勤務場所は定められています。残業がある会社もありますし、日直の際は早出をしたりということもあるでしょう。また、長期休暇を取る時は業務スケジュールを調整する必要があるなど、自分本位で行動することは避けた方がよいとされています。
チャットレディの場合、シフトや勤務時間、勤務場所はすべてあなたの自由です。
ガッツリ働きたいときは朝から夜ご飯まで働いたり、休みを取りたい時は自由に取れたりと、自由度高く働けるのが魅力です!

仕事に求めるものの優先度

収入も大切ですが、仕事に求める優先度で決めるのもおすすめです!
仕事に対し、お金よりもチームワークや組織で働くことを求めている方は、サラリーマンが向いているでしょう。
逆に、自分で収入をあげたい方や、めんどくさい人間関係は避けたい方はチャットレディが向いています。

時間の管理について

サラリーマンとチャットレディ、社会人としてどちらも時間管理を自分でおこなう必要があります。
サラリーマンの場合、出勤時間と退勤時間、休憩時間が定められているため、常に余裕を持って行動する必要があります。会議や外回りがある際は、取引先などの約束の時間に遅れないように気を付けることも大切です。
一方チャットレディの場合は、基本的に稼働時間は自由ですが、チャットルームの個室を利用する際は、他の人との兼ね合いもあるためしっかりと時間を守りましょう!また、自由だからこそ、自分でしっかりと勤務時間や勤務日数を設定し、その通りに行動することが大切ですよ。

チャットレディ、サラリーマンそれぞれ向いている人の特徴

先程も説明しましたが、自分ですべて時間管理をしながらガッツリ高収入を得たい方はチャットレディ会社に守られながらコツコツと働きたい方はサラリーマンが向いているでしょう。
それぞれメリット・デメリットがあるため、自分に向いている方を選んでくださいね!

注意点とまとめ

注意点とまとめ
注意点とまとめ

キャリアの将来性: 長期的なキャリアの見通しと収入の増減

「サラリーマンでいた方が、給料は少ないけれど将来的に絶対的な安心感がある」
「チャットレディなら毎月高収入が得られるし自由に働けるけど、将来性がなく今しか稼げない」

サラリーマンとチャットレディには、このようなイメージを持つ方も多いでしょう。しかし、イメージ通りに決めつけてしまうのはとても危険です。
サラリーマンで会社に雇用されていても、スキルが身につかなければ時間だけがすぎ、昇給も見込めません。将来的にも安全だと思っていたけれど、会社の業績を読むことはとても難しく、何があるかは誰にもわかりません。

また、チャットレディは若い時しか稼げないと思っていても、得た収入を貯蓄・投資などしっかりと資産形成をすることで、将来的な不安を取り除くことができます。
イメージだけで決めつけず、自分自身で将来設計することが大切ですよ☆

まとめ

今回は、サラリーマンとチャットレディ、どちらが経済的に有利なのかについて解説しました。
どちらもメリット・デメリットがありますが、経済面でいうとチャットレディの方が有利といえるでしょう。
将来的にどちらかが絶対に安定・不安定といいきれることはできず、しっかりと自分で収入管理することが大切です☆

前の記事

次の記事

今すぐ聞いてみる 電話する 高収入チャットレディ求人情報をLINEで聞く?する?
高収入チャットレディ求人情報を聞いてみる 高収入チャットレディ求人情報を電話で聞く 高収入チャットレディ求人情報をLINEで聞く