コラム

水商売とチャットレディどっちがいいの?

  • 2019/12/12
報酬が高いこと、男性とのコミュニケーションを仕事にすることという共通点がある水商売とチャットレディ。
いずれも効率よく稼ぎたい女性にとって魅力的な仕事ですが、水商売とチャットレディの仕事にはどのような差があり、どっちがおすすめなのか迷ってしまいがちです。
ここではそれぞれの仕事の特徴を解説し、比較しながらどちらが自分に向いているのか判断するお手伝いをしています。

水商売とチャットレディの違い

まずは水商売とチャットレディの仕事内容についての解説し、違いを見ていきましょう。
大きな違いは実際に男性に会って相手をするかどうかですが、仕事をしてみないとわからない違いがほかにも多くあります。

■チャットレディの基本

チャットレディはパソコンやスマートフォンを使い、画面越しに男性とやり取りを行うことになります。
実際に男性に会う必要はなく、自宅でも仕事ができるというのがチャットレディの基本です。

希望する会話は男性によって違いますが、単純に会話を楽しみたい人もいればアダルトなやり取りを求める人もいます。

チャットレディは自分で相手を選ぶことができるため、苦手な男性を避け、無理な要求には答える必要がないというのも特徴と言えます。

しかし、チャットレディは基本的に完全出来高制で、待機中は報酬がまったく発生しません。
そのため、相手を選びすぎたり会話が続かなかったりすると、高い報酬を得ることは難しくなります。

水商売の基本

水商売は実際にお店に出向き、お客さんと酒を飲みながら接客を行うことになります。
指名やママの指示によってお客さんに付くことになるため、基本的にはお客さんを選ぶことができません。
お酒が入る席なので、下ネタや過度に耐えなければいけない局面もでてきます。

水商売は時給にプラスして指名や同伴によって報酬を得ることができます。
勤めるお店によって求められる接客レベルや時給が異なり、高い時給のところは求められるものもハイレベルで競争率も高いです。
人気があればその分報酬が高くなりますが、待機中も時給が発生するので指名がない時でも最低限の稼ぎがあるというのが水商売の特徴です。

水商売とチャットレディそれぞれに向いている人

水商売もチャットレディも、お客さんを楽しませて報酬を得る仕事であるため、人とのコミュニケーションが嫌いでないという大前提が必要です。
では、実際に働く場合にどちらを選んだ方がより働きやすく、稼ぎやすい環境になるのでしょうか。
水商売に向いている人、チャットレディに向いている人、それぞれの特徴やタイプを解説していきます。

■チャットレディに向いている人

チャットレディに向いているのは、自由に働きたい人や男性と1対1のやり取りに抵抗がなく、いろいろな話題に耐えられる人などです。

自宅で好きな時間に働きたい人

チャットレディはパソコンやスマートフォンがあればいつでも、場所も選ばずに仕事ができます。

静かで集中できる環境を作れる人

自宅でチャットレディをする場合は、外部の音やペットの鳴き声などがない方が「二人きり感」が強まるので好まれます。

ノルマや人間関係に悩まされたくない人

チャットレディは完全出来高制でノルマはなく、同僚と会う必要もないため人間関係のいざこざもありません。

なるべくコストをかけずに稼ぎたい人

チャットレディはパソコンやスマートフォンがあればすぐにでき、高級なドレスやヘアメイクが必須ではないため、コストを抑えて始めることができます。

声や話し方に自信がある人

必須ではありませんが、可愛い声や心地よい話し方ができる人は人気が出やすく報酬アップに繋がります。

■水商売に向いている人

水商売に向いているのは、男性と実際に会って話し、スキンシップがあることに抵抗がなく、お酒や賑やかな場所が得意な人などです。

ある程度の安定した収入が欲しい人

水商売は同伴や指名料に加えて、時給も発生するため最低ラインの収入をある程度計算することが可能です。

実際に会って話す方が得意な人

人の表情や目の動き、声の調子などを近くで見て感じながら話す方が得意という人は、実際に会って接客をする水商売の方が向いています。

お酒を飲むのが好きな人

水商売にはお酒が付きものなので、飲むことが好きだったり、お酒に強かったりする方が負担も少なく楽しく仕事ができます。

スキンシップに耐えられる人

お酒が入ると男性客の中には体に触れてくる人が出てくるため、お客さんの気分を害さずに断るスキルが必要で、ある程度は耐えなければいけません。

必要経費を捻出できる人

ヘアメイクやドレスなどはほとんどが自腹になるので、稼ぐための必要経費を捻出できる余裕が必要です。

水商売とチャットレディのメリットとデメリット

働いてみるとわかってくる水商売とチャットレディのメリット・デメリットも知っておきましょう。
よい点だけでなく、悪い点やリスクも知ることでより適した働き方を見つけられます。

■水商売のメリット

水商売のメリットとしては、収入面やお客さんとのやり取りの中で得られるものが多いということなどが挙げられます。

ある程度の安定した収入がもらえる

水商売は待機中も時給が発生するため、出勤すればある程度の安定した収入が得られます。

お客さんからのプレゼントが期待できる

懇意にしてくれるお客さんからはプレゼントをもらえることがあり、高額なものや不動産をもらう人もいるほどです。

自分の魅せ方や接客スキルが身に付く

ライバルや売れっ子の同僚見ることで刺激になり、自分をプロデュースする力やコミュニケーション力が自然と磨かれていきます。

さまざまな人脈を作れる

お店にくるお客さんと親しくなって信頼されれば、ほかのお客さんを紹介してもらうことや人脈を作る事も可能になります。

■水商売のデメリット

水商売のデメリットとしては、ノルマや人間関係、働く場所が特定されることでのトラブルなどが挙げられます。

ルマがあり指名されないと肩身が狭い

店舗によってノルマが設定されている場合もあり、仮にノルマがなくても指名がないと白い目で見られて肩身の狭い思いをすることになります。

人間関係でもめやすい

同じ店で働く女の子同士は全員がライバルなので、男性客の取り合いでケンカになったり、嫌がらせが発生したりします。

お客さんとのトラブル

好意を持ったお客さんとの間でトラブルが発生し、お店から出たところを待ち伏せ、ストーカーなどの危険な目に遭う人も少なくありません。

昼夜逆転しがちになる

水商売の多くは夜~朝にかけての勤務になるため、昼夜逆転してしまうことが多いです。

金銭感覚が狂ってしまう

水商売は収入も多いですが、髪やメイク、ドレスやアクセサリーにかかる支出も非常に大きくなるため、金銭感覚が狂ってしまいがちです。

■チャットレディのメリット

チャットレディのメリットはやはり自由に働けることや、安全に男性の相手をし、高い収入につなげられるという点などがあります。

好きな時に好きな場所で働ける

チャットレディは出勤タイプもありますが、ほとんどが在宅勤務可能で、環境さえあれば出先でもできるので、子育てや家事の合間、Wワークとしても融通を利かせて働けます。

月100万円以上の収入も夢ではない

チャットレディの平均的な時給は、アダルトありは3,000円を超え、人によっては7,000円以上になることもあるため、月に100万円を超える高収入を得ている人もいます。

住んでいる場所が特定されず安全

お客さんと直接会うことがないため、カメラに映るものや発言に気を付ければ、住んでいる場所や地域が特定されずほとんど危険性がありません。

必要経費があまりかからない

チャットレディを利用する男性は、自然な雰囲気の中でのやり取りを求めているため、過度に着飾ったりメイクをばっちりきめたりする必要がなく、経費を抑えることが可能です。

幅広い年齢の人が働ける

男性からのニーズはさまざまで、若い子が好きな人も年上の女性に甘えたいという人もいるため、20代~50代まで広い年齢層の人が働けます。

■チャットレディのデメリット

チャットレディのデメリットは、アダルトOKでないと収入が低めで、自分の力だけで稼ぐ方法を見つけないと高収入にはなりにくいという点です。

働き始めて即高収入にはならない

チャットレディはどうすれば稼げるようになるか、を自分なりに研究して慣れていかないと高収入になるまでに時間がかかります。

カメラ映りを工夫する必要がある

カメラに映った自分や背景が相手にどのように見えるかを確認し、ライトアップや背景の色を工夫して自分をよりよく見せ、個人情報が入らないように自分で考えなくてはいけません。

まとめ

■安全に稼ぎたいならチャットレディがおすすめ

ここまで水商売とチャットレディの解説を見てきても、自分に合った働き方というのはなかなか決められないものだと思います。
そんな人におすすめしたいのはチャットレディです。

チャットレディをおすすめする一番の理由は、安全に今すぐにでも始められるからです。
ここを見ているパソコンやスマートフォンがあれば、チャットレディを募集しているサイトに登録して本当にすぐに働き始めることが可能です。
住んでいる場所も特定されず、相手をする男性も自分で選べるという安全性もあるので、水商売に飛び込むよりもずっと安心です。
収入は低くなりますが、怖い場合はノンアダルトから始めてみるということもできます。

■参考URL

https://www.isoness.com/chat-lady/15760/
https://www.chat-rosemary.com/advice/chatladyweakpoints/
http://coccotan.hatenablog.com/entry/2015/04/04/152123

安心安全高収入バイト

お給料は完全日払い制!好きな時に、
好きなだけ稼いでその日に貰える!

今すぐ聞いてみる

全国プレミアム店舗

プレミアム店舗

「プレミアム店舗」とは「チャットレディファースト」の観点で最も働きやすく、稼ぎやすい環境を作り上げている「優良店」にのみ与えられる称号です。2020年11月末までの店舗面接ご来店で面接交通費を支給中!詳しくはお問い合わせにて。

北海道

東京都

千葉県

埼玉県

神奈川県

栃木県

茨城県

愛知県

岐阜県

京都府

兵庫県

岡山県

広島県

福岡県

沖縄県

高収入チャットレディ求人情報を聞いてみる 高収入チャットレディ求人情報を電話で聞く 高収入チャットレディ求人情報をLINEで聞く